2008年12月8日月曜日

傷は消毒しない 〜 続編


12月1日付けで「傷は消毒しない」というのを書いた。そしたら、何人もの人からメールやコメントをもらった。その方々の反応は、「いざとなって、消毒しないなんてできやしない」というのが大方で、「私も消毒しない」は少数派。また「私の治療法は、○○すること」など秘技を教えてくれた方もいた。こうなってくると、ぼくは医者ではないから、ちゃんと返信は出来ないが、先日の新聞記事の引用だけでなく、せめて「全文を載せなきゃ」と思いました。左がその新聞記事の全文です(2005年7月31日付け東京新聞から)。読むときはクリックしてください。

私の場合「消毒」がキッカケで化膿が一気に進んだが、3年前の新聞記事そしてその担当の外科医は「湿潤治療」というのをすすめている。それは「消毒しない」ことと並んで「傷を湿潤に保つ」ことが骨子だ。

ついでに、私の経験も少しつけ足します。

その外科で治療に使われたのは、「プラスモイスト」(瑞光メディカル社)という傷に接する面が特殊で乾かないようになっているシート状のもの。A4サイズぐらいで、適当な大きさにハサミで切って使う。一見特別なものには見えない。また、その病院(昭島病院)の売店(薬局ではありません)ではこの「プラスモイスト」を1枚ずつバラ売りしていて、私は1枚を¥1000(1袋ではない)で買い、しばらくは自宅で張り替えて使っていた。売店で売ってるぐらいだからそれ程難しいものではない。でも、そんじょそこらで売ってるものでもない。詳しくは、こちらをどうぞ。また、この新聞記事にもあるとおり、ジョンソン・エンド・ジョンソン社からキズパワーパッドというのも出ていて、こっちの方がポピュラーらしいのだが、担当の外科医は「プラスモイスト」をすすめた。理由をたずねると、「こっち(プラスモイスト)の方が断然安い」とのこと。まぁ、ちょっとした傷なら、A4サイズが1枚もあれば、相当使える。私の場合、4分の1を使った後、治った。問題は、その治り具合だが、私の場合、化膿した部分を切除したので、最初は浅い穴が開いてた状態だった。手術後1週間ぐらいで下の肉が盛り上がり、さらにその3日後には完治した。やはり治りは早かったのではないかと思っている。

0 件のコメント: